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2015.10.30.Friday

ZModelerのExtrudeの注意点

Zbrushの機能についてのメモ01

ZModelerのExtrudeの注意点
Zbrushで押し出しを行うにはいくつかの方法が存在しますが
4R7になってZmodelerのExtrudeが登場してきました、
ローポリ状態での押し出しはこれが一番やりやすいのですが、少し注意が必要です。blog_img_03
blog_img_04
上の画像はプレーンの一部をポリグループ化してその部分だけを押し出した結果です。
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裏側が不可視状態になっているので裏側が見えるようにします。
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するとどうでしょう。ちょっとよろしくない面が発生してます。
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これは赤丸で囲んだ部分を押し出してしまったからです。端っこの面を押し出すときには注意が必要です。
結局のところいらないポリゴンを消せば良い話ですが、作りこんでからこのポリゴンを消すのは至難の業です。
UV展開する時にも大きな障害となります。
Zbrushで原型を作る場合なるべく初期段階に消すべきです。
blog_img_07
ちなみに端っこを含まずに押し出せば正常な押し出しができます。


コメントはすぐには反映されませんが、承認出来次第お返事と一緒に返させて頂きます

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